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「悪人正機説」の考察 1

私は「歎異抄」の「善人なおもて(もって)往生をとぐ。いわんや悪人をや」という言葉がまったく理解できないのだが、浄土真宗は日本仏教の中で信者数がもっとも多い(あるいは、案外創価学会に抜かれているかもしれない)と聞いているので、それらの人々は、この奇怪な言葉を理解しているのだろうか。私が特別に馬鹿なのだろうか。
その考察をしてみる。ただし、一気に書くのではなく、気が向いた時に書き次いでいく予定だ。

先に書いておくが、私は「浄土宗」と「浄土真宗」の教義の違いが分からないし、そのふたつが分かれた理由も分からない。浄土宗から見て浄土真宗は邪教なのか、その反対に浄土真宗から見て浄土宗はどうなのか。また、他の仏教宗派から見て、この両派は邪教なのかどうか。そしてまた、「浄土(極楽・来世)」を前提としない仏教は日本の宗派にあるのか。(禅宗などがそういうイメージだが、良く知らない。)
なお、私は「悪人正機説」の「正機」の意味も知らない。信者たちには常識なのだろうか。一般人が日常で使う熟語ではないと思うのだが。一応、「善人」「悪人」は一般的な意味だとして考察する。


(以下引用)


第三条
 一 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。しかるを世 のひとつねにいはく、「悪人なほ往生す、いかにいはんや善人をや」。 この条、一旦そのいはれあるに似たれども、本願他力の意趣にそむ けり。そのゆゑは、自力作善のひとは、ひとへに他力をたのむここ ろかけたるあひだ、弥陀の本願にあらず。しかれども、自力のここ ろをひるがへして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生を とぐるなり。煩悩具足のわれらは、いづれの行にても生死をはなる ることあるべからざるを、あはれみたまひて願をおこしたまふ本意、 悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もつとも往 生の正因なり。よつて善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、仰 せ候ひき。

(以下現代文訳)

その3
 善人でさえも浄土に往生できるのだから、悪人が浄土に往生できないわけがない。 ところが、世間の人たちが言うには、「悪人でさえ往生できるのだから、善人が往生 できないわけがない」。この考え方は、チョット見は正しいように見えるけど、 阿弥陀さまの本願、つまり他力の考え方にはふさわしくないわけ。なぜなら、 善い行いをして、修行をいっぱいして、そしてその結果で仏になろうとしている 人(こういうひとたちを仏教では善人というんだけど)は、阿弥陀さまのお力に まかせるという他力の心が欠けているので、阿弥陀さまの本願の対象から はずれているのね、ところが、自分でなんとかして仏になってやろう、 という心を改めて、阿弥陀さまの力にお任せしちゃえば、真の浄土に往生できるわけ。 煩悩の塊みたいな私たちは、どんな修行をしたって解脱なんかできない。そんな わたしたち(つまり、修行もできないような、仏教でいうところの悪人ね)を、 阿弥陀さまが可哀想に思って、私たちを救ってあげようという願いをおこされた わけで、その願いの本来の意味は、悪人こそを成仏させてあげようというもの なわけだから、阿弥陀さまのお力にお任せしてしまう悪人こそが、一番浄土に 往生するのにふさわしいわけ。そういうことだから、「善人でさえ往生できる のだから、悪人が往生しないわけがない」と言うことになるわけだ。
と、親鸞さまはおっしゃいました。

(以上引用)以下考察

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