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八切止夫「切腹論考」のこと(自己引用)

別ブログの過去記事を読み返していたら、自分が自分の好みで書いた文章だから当然面白くてつい読みふけったが、その中で、これは案外重要な内容だな、と思った記事を自己引用しておく。
私自身の思考より、それを引き出した八切止夫の本が優れているわけだが、私の感想も、なかなかいいところを突いているような気がする。


(以下自己引用)

八切止夫「切腹論考」のこと

八切止夫の「切腹論考」は、存在だけは知っていたがあまり興味も持っておらず、当然、これまで読んでいなかった。
ところが、気まぐれに市民図書館から借りてきて読んでみると、切腹の話だけでなく、日本という国の様々な社会学的現象を根本から考察している、非常に珍しい、貴重な本である。
私も蒙を開かれたことが多くある。
たとえば、羽仁五郎が「都市の論理」の中で、「奴隷制国家においては公的権力が発生。国家は奴隷をもって憲兵・警察官にした」と書いているが、八切氏は日本も同じである、と書いている。実際、それが事実であることの例証を彼はこの本の中で幾つも挙げているが、それは措いておく。

そこで、なぜ身分制社会(奴隷制と言うより、この方が多くをカバーするだろう。)では、奴隷を憲兵・警察官にしたか、という問題だが、これは「憲兵・警察」が犯罪や暴動を扱う危険な仕事であり、また悪と直接に接することで悪を常に間近に見る不快な仕事だ、ということで、高貴な身分にはふさわしくない、とされたのだろう。古代中国で兵士が下賤な仕事とされたのと同じである。そして、兵士が下賤とされたのは日本も同じであり、手を血で染める仕事の者は「殿上には入れない」のが当然だったわけだ。それが平安中期くらいから平家の貴族化が始まり、その最初には平家は周囲の公家たちの軽蔑の対象だったことは「平家物語」に詳しく描写されている。

なお、この「切腹論考」には、日本社会では遊女はハイソな存在であった、ということが書かれており、それも私の認識と一致する。現代日本で言えば、遊女とは「芸能人」であり、「女性タレント」であり、しかも「枕営業」も当たり前、ということである。要するに庶民には手が出ない「高価な存在」なのである。売春そのものも、果たして「苦役」なのかどうか、私と同じ疑問を八切氏も呈している。まあ、儒教道徳のせいもあるし、「家」制度が国家の根幹である社会においては、女性の浮気で家督が得体の知れないタネの子供に相続されるのは一番注意すべきことだから、女性の貞潔に厳しかったのだろう。遊女や水商売女はその埒外だったわけだ。(当主の子であることが確実なら、妾の子でも女中の子でも家督相続の正当性のためには貴重だったわけであり、それが「腹は借り物」という思想である。要するに、「家」中心の社会では、当主の一番の仕事は種馬であることで、家の業務自体は番頭的存在がいれば済むだけだ。これは将軍家も大名家も豪商の家も同じである。)

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