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白蓮事件

柳原白蓮の人生は、すべてが小説的で、NHKの朝ドラにでもしたらいいと思うのだが、既にあるかもしれない。
ここでは白蓮事件の前半だけ載せる。ある意味では、「大正時代のフェミニズム闘争事件」である。
ちなみに白蓮は「大正三美人」のひとりだが、現代的感覚では、その中でナンバーワンの美人だろう。

「その行動には反対しても、結婚自体には同情する男性の意見があった一方、女性は燁子により厳しい批判を寄せた。」

というのが面白い。

(以下引用)

事件の経緯[編集]

白蓮失踪[編集]

1921年(大正10年)10月20日、伊藤伝右衛門は夫婦で滞在していた東京府日本橋の旅館「島屋」から、福岡へ帰るために車で東京駅へ向かい、妻・燁子は親族を訪問する予定で東京に残り、伝右衛門を見送った。しかし、燁子はそのまま日本橋の旅館に戻らず、行方をくらませた。


22日、大阪朝日新聞朝刊社会面に「『筑紫の女王』伊藤燁子 伝右衛門氏に絶縁状を送り 東京駅から突然姿を晦(くら)ませす 愛人宮崎法学士と新生活?」の見出しで失踪の第一報が伝えられる。失踪当日の様子、身辺の整理、宮崎龍介との出会いの経緯と唯一当事者である龍介の談話[1]を掲載し、一面を埋める扱いで伝えられる。大阪朝日の単独スクープであった。


同日の夕方、各紙一斉に報じ、地元福岡の九州日報では「伊藤燁子夫人が紛失した」と大見出しで記事をあげ、「一本の巻紙」に伊藤家を去る理由を綴り、それまでに与えられた調度品と共に送付された事を伝えた。朝日と競い合う立場の大阪毎日新聞は、夕刊9面に白蓮夫人と伊藤氏の別れ話が事実であるという関係者の証言を小さく取り上げるのみであった。大阪朝日は同日夕刊で、さらに単独スクープの燁子から伝右衛門に当てた「絶縁状」を全文公開する。

取材合戦[編集]

伝右衛門は福岡へ戻る途中で立ち寄った京都の宿「伊里」で、22日朝刊の報道を知って驚愕する。たまたま京都に来ていた燁子の兄・柳原義光と連絡を取り合い、その日のうちに落ち合っている。宿に詰めかける記者に対し、一切の取材を拒否していた伝右衛門は、同日の夕刊で絶縁状が公開された事で、ようやく数社のインタビューに応じる。


その頃の燁子は東京府下中野の弁護士・山本安夫の元に、伊藤家から伴った女中と共に匿われていた。山本は龍介の父・宮崎滔天の友人であり、子供の頃から親しい龍介に相談を受け、燁子の身柄を預かっていた。22日夜、山本は新聞各社に燁子の居所を連絡し、記者が押し寄せて取材が行われ、23日朝刊には記者に対応する燁子の写真が掲載される。また22日夜には別の場所で龍介が萬朝報記者の訪問を受け、「すべては山本氏に一任している」と語る。


朝日のスクープは、姦通罪[2]を逃れるため、龍介が新人会の仲間で友人の赤松克麿や朝日新聞記者の早坂・中川らに相談し、マスコミを利用して世論に訴え、人権問題として出奔を正当化するために仕掛けられたものだった。当初の予定では、絶縁状を伝右衛門に郵送した後に失踪が記事になる予定であったが、新米記者の早坂・中川の動きから19日には事を察知した大阪朝日が、失踪翌日には記事を出そうとした事から、龍介側から掲載を1日伸ばす要請が入り、その代わりに絶縁状を渡す交換条件が出された。赤松の説得を受けた大阪朝日はその条件を呑み、スクープ記事掲載は1日延期された。絶縁状の文章は燁子の書いた原文に赤松・龍介らの手が入ったものであり、「私は金力を以つて女性の人格的尊厳を無視する貴方に永久の訣別を告げます。私は私の個性の自由と尊貴を護り且培ふ為めに貴方の許を離れます」という自由と人権を訴える大正デモクラシー当時の社会風潮が反映されたものだった[3]

反響[編集]

女から男に宛てて、新聞という公器を使って縁切りの宣言を行うという前代未聞の出来事に対し社会的反響は大きく、大阪朝日24日夕刊には、5百余通の投書が殺到した事が書かれ、世間を大いに揺るがす事件として受け止められた。柳原家や燁子が身を寄せた山本家には多くの賛否の手紙の他、脅迫まがいのものも届いた。


完全に出遅れた大阪毎日新聞には、福岡支局在籍時代に燁子と親しく交流があった記者・北尾鐐之助[4]がおり、失踪直前の19日にも連絡を取り合って会う約束をしていた事から、20日に龍介側から流れてきた伊藤夫妻離別の噂、21日午後に京都から入った燁子家出の情報も北尾によってデマであると打ち消されていた。2日間の空白の後、22日公開された朝日の絶縁状で事実を悟った北尾は京都に赴き、面目をかけて伝右衛門に食い下がり、3時間のインタビューを取りつけて巻き返しを図る。


10月24日、大阪毎日新聞で北尾の筆による[5]「絶縁状を読みて燁子に与ふ」という絶縁状への反論文の連載記事が始まる。手記の公開を渋る伝右衛門に対し、事後承諾の形での掲載となった。燁子を悲劇のヒロインとして取り扱った朝日に対し、毎日は女性評論家による燁子への批判コメントを掲載し明確に伝右衛門サイドに立った記事であった。「俺の一生の中に最も苦しかつた十年」と燁子との結婚生活での苦悩を語る伝右衛門のインタビューは、自分が受け取る前に新聞公開された憤りや屈辱感と、伊藤家の内情を詳細に語った生々しいものとなる。連載は3回目になって伊藤家からの中止要請が入り、4回で終了となった。


新聞での反響は、第一報では燁子の行動を止むを得ない、という同情する世論があったが、二報・三報と詳しい内容が伝わってくるにつれ、糾弾すべき行為とする割合が増えている。その行動には反対しても、結婚自体には同情する男性の意見があった一方、女性は燁子により厳しい批判を寄せた。


11月4日に時の首相である原敬暗殺事件が起きているが、その大事件の最中にも報道記事の勢いが衰える事はなく、白蓮事件の顛末が世間の関心を集めた。

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100円の幸せ

私はこの「蚊遣り豚」(と呼ぶことは初めて知った。)のフォルムが好きで、この前100円ショップで売っているのを見つけて大喜びで買ったのだが、もちろん、飾り(置物)としての購入だ。単なる蚊遣りなら、普通の蚊取り線香立てで十分である。それに私の買ったものは、(フォルムは下の写真の物より気に入っているが)中に蚊取り線香を入れるのがなかなか難しい。豚の空洞部分の中で小さな針金の先に線香の中心部の小さな穴を刺すのが難しいのである。まあ、「美術品」としてなら十分だ。身の周りに好きな物があると、何かの拍子にそれを一瞬眺めるだけも気分がいいものだ。あるいは、使いもしない文房具、たとえば墨や筆や万年筆があるのも気分がいい。値段は関係なく、いつでもそれを手にすることができるというのがいいのである。

(以下引用)


 
 
 
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上薬塗りや絵付け作業を待つ素焼きの「蚊やり豚」=三重県菰野町の「松尾製陶所」で2021年6月7日、兵藤公治撮影© 毎日新聞 提供 上薬塗りや絵付け作業を待つ素焼きの「蚊やり豚」=三重県菰野町の「松尾製陶所」で2021年6月7日、兵藤公治撮影

 夏本番を前に、蚊取り線香を入れる「蚊やり豚」が三重県菰野町の万古焼(ばんこやき)の窯元「松尾製陶所」で製作されている。


 作業場では、窯から出されたつぶらな瞳の愛らしい素焼きの豚たちが、上薬塗りや絵付けの順番を待っていた。ススキやトンボなど涼しげな絵を描いた後に本焼きして完成する。成形から完成まで約2週間かかるという。


 松尾徹也社長(68)は「コロナ禍で家にいる時間が長くなる中、線香の香りで癒やされてほしい」と話す。6月下旬までに約2000個を製作する予定。【兵藤公治】





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GUNS AND ROSES

別ブログの過去記事を読んでいて思い出した昔のアイデアだが、自分では書く能力が無いのでアイデアだけここに書いておく。もちろん、無断使用可である。テレビシリーズにしたら面白いと思う。観る人には犯人が最初から分かっているという点では「古畑任三郎」に近い。そして、殺される人が必ずしも悪人ではない場合がある、というのは観る人にリアルな感じと不条理感を与えるのではないか。なお、私は「Guns and roses」のファンではないし、たぶん一度も聞いたことは無い。

(以下自己引用)


銃が「自分の身には危険が無く、遠距離から人を殺せる」卑怯な武器である、ということをテーマにした脚本の案。
登場するのは、「女、子供、老人、病人(障害者)」で構成された殺し屋集団。ただし、それぞれ優れたガンマン(ガンウーマン)。
その女子供老人病人に、屈強な体格の男たちが銃で簡単に殺されていくのが、話の主筋。毎回、そういうパターン。(別に、相手が悪だから殺すというのではなく、純粋にビジネスとして殺す。)
主人公(あるいは副主人公)は、毎回、その殺し屋のひとり。テレビドラマなら、視聴者は、その登場人物が殺し屋であることを知っているから、「神の視点」でドラマを上から眺めることになる。映画「バリー・リンドン」のような感じにしたい。視聴者が感情移入しそうな「善人」も回の最後では(ビジネス上)殺される。
登場人物のひとりに、「銃はイクエイター(平等を作るもの)である」という哲学を語らせ、同時に銃が卑怯者(あるいは弱者)の武器であることをも語らせる。

主要人物(仮に想定しただけで、いくらでも増やせるし改変できる。)

30代女性:最悪の人生を歩んできた、筋金入りのフェミニストで、美人。社会と男性を憎悪している。
50代女性:最愛の旦那を街のチンピラに殺され、銃で犯人を殺して服役。見かけは優しい中年女性。
70代男性:上司の犯罪の罪を着せられ、人生を棒に振った男。
40代男性:聾者。
10代男性:トランスジェンダーで、美少女に見え、女装が得意。

なお、この案は、先ほど見た昔の映画「三人の狙撃者」からヒントを得た。その映画では、戦場で27人殺したことが自慢の殺し屋フランク・シナトラが、おそらく銃を撃ったこともない家庭の主婦(平和主義者で銃嫌い)にピストルで撃ち殺され、惨めに死んでいく。

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生命の値段

まあ、事件被害者(死亡者)の「生命の値段」を出すのが賠償金だと言えるわけで、これは不可能なことを無理に可能だとしてやる行為ではないだろうか。たとえば竹中平蔵のような最悪の犯罪者の生命の値段を裁判所が計算したら、その稼ぎから計算して何兆円と気前よく算出するだろう。一方、天使のような性格で、周りの誰からも愛されていた子供でも、障害者だと健常者の40%ということになる。まあ、常識的な人からは、人格と生命の値段は無関係だ、と言われるだろう。だが、そもそも生命の値段がまともに出せるのか?

(以下引用)

交通事故で亡くなった女の子の裁判 聴覚障害があることを理由に 生涯の収入見込み額の基礎収入を、きこえる女性労働者の40%で 賠償金を算出しようとしているということを知りました。 ご家族の哀しみに障害の有無は関係ないです。WEB署名できるそうなのでシェアします。 daicyokyo.jp/info/ikuno.html

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脳内人生と現実人生

ネットゲリラ氏(野次馬氏)は幅広い教養というか雑学的知識をかなり膨大にお持ちだが、それを露骨に表に出さずにエロ小説やお色気動画などでサイトを満載にしているのが奥ゆかしいwww まあ、商いの宣伝ばかりしているのはあまり奥ゆかしくないが、大半の読者はそこは読み飛ばしているだろうwww テレビと同じだ。CMを真面目に見る視聴者はいない。だが、あれば記憶に残り、購買につながるわけである。
そんなことより「椰子の木」である。この歌詞を知ったのは小学校低学年か中学年くらいだったと思うが、私にとっては「謎のフレーズ」の多い歌詞だった。「旧の樹はおいやしげれる」とか「枝はなお影をやなせる」の「おいやしげれる」「影をやなせる」が意味不明だったわけだ。
かなり後になって、塾で古文を教える必要があって「係り結び」について調べている時にたまたま読んだ大野晋の文章(岩波古語辞典の付録的文章だったと思う。)で、「係り結び」とは、「終助詞を強調のために前に持ってきたもので、一種の倒置法である」と書かれているのを読んで目が開かれたのだが、この説を書いている参考書はひとつも見たことが無いし、他の国語学者で同じことを言っている人の文章も見たことがない。大野晋は国語学界では異端とされている学者なのかもしれないが、私はこの「係り結び=終助詞の倒置」説ほど腑に落ちた説明はほかに無い。
つまり、「おいやしげれる」は「生い茂れるや」の文末の疑問終助詞「や」が強調のために前に出たものなわけだ。「影をやなせる」も同様で「影を成せるや」の文末の終助詞「や」が前に出て「影をや成せる」となったわけである。(ちなみに「影」と「陰」は違うが、椰子の樹はその木陰で憩えるほどの「陰」を作らないという判断か、あるいは木の陰全体ではなく「枝」の「影」が浜辺に落ちているイメージを描きたかったからだろう。)
まあ、そういうところに疑問を持つ生徒がどのくらいいるか分からない。たいていは機械的に「ぞ・なむ・や・か→終止形止め(連体形止め説もあるか?)」「こそ→已然形止め」と丸暗記して終わりだろう。そして一生、謎の「係り結び」など記憶の彼方に追放して古文など自分の人生に無縁のものと澄まして生きるわけである。まあ、学校教科書に載っている古文や漢文や詩歌を理解するだけでも「脳内人生」がかなり豊かになるのだが、生活とは目に見えるものだけだと心得て生きる人間は膨大にいる。もっとも、そのほうが健全で客観的には幸福かもしれない。

最近読んでいる(残り4分の1くらいだ。)ドストエフスキーの「悪霊」の最初の辺りに、「人間、あまりに高尚になりすぎると、その教養が多面的になるという理由ひとつだけからしても、えてしてシニカルな考え方に陥りがちなものである」という一文がある。これはステパンという善良で根は無邪気な知識人が時としてシニカルな考え方をすることについての一文だが、素晴らしい洞察だと思う。「高尚になりすぎると」とは、要するに無駄な知識を頭に詰め込みすぎると、と言い換えてもいいだろう。「教養が多面的になりすぎる」と物事を単純に判断できなくなり、その結果、何事にも懐疑的になり、とどのつまりはシニカルになりがちだということである。


(以下「ネットゲリラ」より引用)

名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ
 故郷(ふるさと)の岸を離れて 汝(なれ)はそも波に幾月

旧(もと)の木は生(お)いや茂れる 枝はなお影をやなせる
 我もまた渚を枕 孤身(ひとりみ)の 浮寝の旅ぞ

実をとりて胸にあつれば 新たなり流離の憂
 海の日の沈むを見れば 激(たぎ)り落つ異郷の涙

思いやる八重の汐々 いずれの日にか故国(くに)に帰らん



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「悪霊」のユーモア感覚

昨日は久しぶりに本を読めるだけの余暇があったので、気持ちが落ち着いたらやろうと思っていたドストエフスキーの「悪霊」再読を始めたが、第一章を読んだだけでも実に面白い。前に読んだのが18歳かそこらだったので、読みはしたが内容のほとんどは理解していなかったのである。ただ、面白いという印象だけはあり、理解できた部分部分だけでもその面白さのレベルが他の作家とは段違いだと思ったわけである。当時は世界についても歴史についても政治についても人間についてもこの作品の舞台の当時のロシア社会についてもまったく無知な状態だったので、この作品の理解度は、まあ、20%程度だったと思う。いや、10%あったかどうか。つまり、人物や事件など、話の大筋を漠然と感じ取っただけだったのだ。神学論争が柱である「カラマーゾフ兄弟」のほうが高校生でもある程度理解はできるのではないか。
年齢による理解の限界というのはあるのであり、たとえばディケンズの作品であれバルザックの作品であれ、高校生や大学生では理解できない部分が多いだろう。同じ作者でも、作品によって理解できる年齢というのがある。
つまり、高齢者こそ、大いに読書をすべきである、という話である。若いころには理解できなかったことや面白さが分からなかったことが、理解でき楽しめる可能性は大きいのである。
なお、「悪霊」とは、おそらく「狂熱的な改革思想、革命思想」の意味だろうと思う。ただし、作者がその思想を完全否定しているかどうかは分からない。それはともかく、帝政ロシアにおける「革命前夜」の社会の様相を描いていると知れば、興味を持つ若い人々もいるのではないか。帝政か、民主主義を詐称した資本主義社会かに関わらず、社会の上位層が革命を恐れながら、「仮に革命になったときどう保身するか」を考えて、革新主義者たちにも「渡りをつけておく」様(第一章は主にそのドタバタ喜劇である。)が非常に面白いのである。
「悪霊」は、冒頭部分に関してはほとんど「ユーモア小説」なのだが、題名がおどろおどろしいために敬遠されているという可能性が高い。(北杜夫が昔、部分的なユーモアを少し指摘したくらいか。)
まあ、一行、あるいは一文を読むだけでも面白いという作品が、大長編として目の前にあるのだから、これほどコスパのいい娯楽は無いわけである。
なお、ユーモアは「真面目」の反対だから、真面目な人間はもちろんユーモアや笑いを好まない。特に宗教とユーモアは両立できない。ユーモアは価値の相対化で生まれるから、「絶対性」が生命線である宗教には受け入れられないのである。これはウンベルト・エーコの「薔薇の名前」(私は映画しか見ていないが)で明示されたテーゼである。逆に、政治はドタバタ劇やナンセンスがほとんどだから、常に笑いの宝庫である。もちろん、暴力と死を内蔵した笑いだ。


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野のユリを見よ

幸福とは何かというと、「自分を幸福だと思うこと」だろう。ソロモンの叡知も栄華も、彼本人が自分を幸福だと感じていなければ幸福ではないわけだ。まあ、私は当たり前のことを言っているのだが、そのソロモンが「伝道の書」の中で「空なるかな、空なるかな、空の空なるかな。すべて空なり」と言っている(「伝道の書」はソロモンが書いたとされている。まあ、伝説だが。)のは、権力や栄華が幸福だと思っている人の参考になるのではないか。もちろん、その権力や栄華を求める過程そのものがその人に幸福感を与え、獲得した権力や栄華が幸福感を与えるなら、それで良いわけだが、問題は、その努力のコストに見合う見返りが権力や栄華に本当にあるのかと疑問に思われることだ。
とうぜん、その権力や栄華を求める無数の人々の中で生き残り、最後の勝利を得るためには単なる努力だけでなく、無数の策謀や非道なふるまいも要するだろう。将軍なら、無数の戦士の死や膨大な無辜の庶民の死が、その栄光の背後にある。果たして、そうした犠牲に見合う結果を彼らは得て満足したのだろうか。
カマラ・ハリス副大統領が某所での講演の中で「米国は石油のために戦争をしてきた」と口を滑らしたそうである。その石油で巨額のカネを得たのは米国民全体ではなく、一部の資本家だろう。無数の死の上で得たそのカネは彼らにどれほどの幸福感を与えただろうか。

「気が飢える」という言葉がある。或る種の罪悪感に基づく不満感と言っていいかと思うが、公明正大な生き方をしている時には「気が飢える」ことはないようだ。ちなみに、不正な生き方をし続けている人間はみな顔が卑しくなる。維新政治家、自民政治家の大半がそれである。

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プロフィール

HN:
酔生夢人
性別:
男性
職業:
仙人
趣味:
考えること
自己紹介:
空を眺め、雲が往くのを眺め、風が吹くのを感じれば、
それだけで人生は生きるに値します。

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