「混沌堂主人雑記」から転載。
安倍政権の今後を易に問うと、こうなった、ということで、その卦が面白い。「落日の輝き」であり、安倍政権は、あと少しはいろいろ活動するだろうが、結局は山の端に(地平線に、でも、海に、でもいいが)没するようである。安倍政権を担う耄碌ジジイどもが、それを受け入れればいいが、悪あがきをすると凶、ということで、韓国みたいに法廷に引きずり出され、実刑判決を受けることになるわけか。実に結構な話だ。いい託宣である。
私も少し前に安倍政権の今後を占ったが、それがどんな卦だったか、もう忘れた。後で調べてみよう。
(追記)今調べると、こういうものだった。こちらも安倍政権は窮まっている、という卦のようだ。
安倍政権の今後についても占うと、「坤為地・上六」で、「竜、野に戦う。その血玄黄。象伝に曰く、竜野に戦うはその道窮まるなり」と出て、現在、やけくそで戦っている安倍政権だが、その道は窮まっているようだ。
(以下引用)
で、安倍政権の今後は・・と聴きました。
離為火 の 三爻
http://uqmk.blog106.fc2.com/blog-category-35.html
上記文抜粋
・・・・・・・・
九三、日昃之離、不鼓缶而歌、則大耋之嗟凶、
九三(きゅうさん)、日(ひ)昃(かたむ)くの離(とき)なり、缶(ほとぎ)を鼓(こ)して歌(うた)わず、則(すなわ)ち大耋(だいてつ)のみ之(これ)を嗟(なげ)くは凶(きょう)なり、
日昃くの離とは、日が傾く時といったことである。
大耋とは、言うなれば超後期高齢者のことである。
この爻は内卦の極に居る。
これは、内卦の離の日がすでに終り、上卦の離の日に移ろうとするときであって、要するに、一日が終り、次の一日が来ようとする、という象なのである。
だから、日昃くの離なり、という。
これは、人の老が極まり、死に至ろうとするのに喩えているのである。
この時に遇い、この地に臨んでは、死生共に天命であると悟り、従容自得して、天を楽しみ命に委ねて、消息盈虚の道に安んじて、缶を鼓して歌い楽しむのがよい。
徒に自身が老いたことを憂い歎いても、何の利益もない。
それこそ至愚の極みである。
だから、缶を鼓して歌わず、則ち大耋のみ之嗟くは凶なり、という。
・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり
http://iching.malo.jp/category/ri-i-ka
上記文抜粋
・・・・・・・・
【キーワード】
・離為火:火、まといつくもの
・火雷噬嗑:噛み砕く
【表面に表れたヒント】
・新たな段階に踏み出す時である。
・新たな関わりが始まる。
・問題はいかに関わるかである。
【ヒントを解釈する指針】
・落日残照の華やぎはあるが、いずれ闇となる。思い通りにいかない。
・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり
http://www.keisho.server-shared.com/64/k30.html
上記文抜粋
・・・・・・・・
爻辞 日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。
(
ひかたむくのり。ふをうちてうたわず。すなわちたいてつのなげきあり。きょう。)
対処法 「缶」は徳利。「大耋」は八十歳の老人のこと。「日が傾くように人生にも夕暮れの時が訪れる。宴会では徳利を叩くだけで皆と一緒に歌 おうとしない。老人が晩年を嘆く。凶」。見切りを付けるべき時です。自分だけのけ者にされないようにしましょう。
◎あなたの考え方、進み方に問題点があります。よく反省し、改めましょう。
安倍政権の今後を易に問うと、こうなった、ということで、その卦が面白い。「落日の輝き」であり、安倍政権は、あと少しはいろいろ活動するだろうが、結局は山の端に(地平線に、でも、海に、でもいいが)没するようである。安倍政権を担う耄碌ジジイどもが、それを受け入れればいいが、悪あがきをすると凶、ということで、韓国みたいに法廷に引きずり出され、実刑判決を受けることになるわけか。実に結構な話だ。いい託宣である。
私も少し前に安倍政権の今後を占ったが、それがどんな卦だったか、もう忘れた。後で調べてみよう。
(追記)今調べると、こういうものだった。こちらも安倍政権は窮まっている、という卦のようだ。
安倍政権の今後についても占うと、「坤為地・上六」で、「竜、野に戦う。その血玄黄。象伝に曰く、竜野に戦うはその道窮まるなり」と出て、現在、やけくそで戦っている安倍政権だが、その道は窮まっているようだ。
(以下引用)
で、安倍政権の今後は・・と聴きました。
離為火 の 三爻
http://uqmk.blog106.fc2.com/blog-category-35.html
上記文抜粋
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九三、日昃之離、不鼓缶而歌、則大耋之嗟凶、
九三(きゅうさん)、日(ひ)昃(かたむ)くの離(とき)なり、缶(ほとぎ)を鼓(こ)して歌(うた)わず、則(すなわ)ち大耋(だいてつ)のみ之(これ)を嗟(なげ)くは凶(きょう)なり、
日昃くの離とは、日が傾く時といったことである。
大耋とは、言うなれば超後期高齢者のことである。
この爻は内卦の極に居る。
これは、内卦の離の日がすでに終り、上卦の離の日に移ろうとするときであって、要するに、一日が終り、次の一日が来ようとする、という象なのである。
だから、日昃くの離なり、という。
これは、人の老が極まり、死に至ろうとするのに喩えているのである。
この時に遇い、この地に臨んでは、死生共に天命であると悟り、従容自得して、天を楽しみ命に委ねて、消息盈虚の道に安んじて、缶を鼓して歌い楽しむのがよい。
徒に自身が老いたことを憂い歎いても、何の利益もない。
それこそ至愚の極みである。
だから、缶を鼓して歌わず、則ち大耋のみ之嗟くは凶なり、という。
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抜粋終わり
http://iching.malo.jp/category/ri-i-ka
上記文抜粋
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【キーワード】
・離為火:火、まといつくもの
・火雷噬嗑:噛み砕く
【表面に表れたヒント】
・新たな段階に踏み出す時である。
・新たな関わりが始まる。
・問題はいかに関わるかである。
【ヒントを解釈する指針】
・落日残照の華やぎはあるが、いずれ闇となる。思い通りにいかない。
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抜粋終わり
http://www.keisho.server-shared.com/64/k30.html
上記文抜粋
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爻辞 日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。
(
ひかたむくのり。ふをうちてうたわず。すなわちたいてつのなげきあり。きょう。)
対処法 「缶」は徳利。「大耋」は八十歳の老人のこと。「日が傾くように人生にも夕暮れの時が訪れる。宴会では徳利を叩くだけで皆と一緒に歌 おうとしない。老人が晩年を嘆く。凶」。見切りを付けるべき時です。自分だけのけ者にされないようにしましょう。
◎あなたの考え方、進み方に問題点があります。よく反省し、改めましょう。
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