とある日蓮正宗の解説書の一節で、この一節に日蓮宗の欺瞞性(非倫理性)が明白に露呈していると思う。
コピー不可能な難字が意味不明の字になっているが、だいたいの意味は判読できるだろう。
(以下引用)赤字部分は夢人による強調。つまり、「ナンミョウホウレンゲキョウ」と唱えればどのような悪事でも犯罪でもやり放題、という、犯罪者に便利な教えである。
日蓮は、総UEアお詐- U附部・和監といった悪行を慎み、他人に対する慈悲と寛容を大事にする一般仏教の倫 である、とも論じなかった。日蓮に帰依する人々の中には、多くの武士がいたが、彼らは生業 すことを救済の条件としなかった。また成仏の果報を受けるためには、受戒して僧侶になることが在家より有利 理を保持したが、当時の他の仏教指導者の何人かのように、末法において人々にさまざまな制約を戒律として課 L」して武士である 一人に、 をえなかったとしても、題目を唱える限り、地獄に堕ちることはないと説いた。日蓮は、そのような武家信徒の な戒律を破らざるを得ない立場にあった。しかし日蓮は、止むを得ず罪を犯したとしても、また悪行をなさざる 以上、戦きの訓練として動物を殺したり、戦場において人を殺すことが要求され、不殺生戒という仏教の基本的 昭定七九四) 末代の悪人等の成仏・不成仏は罪の軽重に依らず、ただこの経の信不信に任すベし。(『波木井三郎殿御返事』 と励まし、また「経のままに唱ればまがれる心なし」(「妙密上人御消息』昭定二六六)と題目を唱えることによ って、正見・正業が自然に具わると説いている。
コピー不可能な難字が意味不明の字になっているが、だいたいの意味は判読できるだろう。
(以下引用)赤字部分は夢人による強調。つまり、「ナンミョウホウレンゲキョウ」と唱えればどのような悪事でも犯罪でもやり放題、という、犯罪者に便利な教えである。
日蓮は、総UEアお詐- U附部・和監といった悪行を慎み、他人に対する慈悲と寛容を大事にする一般仏教の倫 である、とも論じなかった。日蓮に帰依する人々の中には、多くの武士がいたが、彼らは生業 すことを救済の条件としなかった。また成仏の果報を受けるためには、受戒して僧侶になることが在家より有利 理を保持したが、当時の他の仏教指導者の何人かのように、末法において人々にさまざまな制約を戒律として課 L」して武士である 一人に、 をえなかったとしても、題目を唱える限り、地獄に堕ちることはないと説いた。日蓮は、そのような武家信徒の な戒律を破らざるを得ない立場にあった。しかし日蓮は、止むを得ず罪を犯したとしても、また悪行をなさざる 以上、戦きの訓練として動物を殺したり、戦場において人を殺すことが要求され、不殺生戒という仏教の基本的 昭定七九四) 末代の悪人等の成仏・不成仏は罪の軽重に依らず、ただこの経の信不信に任すベし。(『波木井三郎殿御返事』 と励まし、また「経のままに唱ればまがれる心なし」(「妙密上人御消息』昭定二六六)と題目を唱えることによ って、正見・正業が自然に具わると説いている。
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