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「命の選別」問題への或る発言

「阿修羅」に、大西恒樹除籍問題についての下のようなコメントがあったが、その発言内容を感情として許せないという人もいるかと思う。しかし、「命の選別」問題を論理的に考えるなら、一読するに値する文章だと思う。筆者はれいわ新選組の方針に批判的な人物かと思われるが、その意見に同感するかどうかはともかく、冷静で客観的な内容なのではないか。
念のために言うが、タイタニック号の例は、説明の手際は見事だが、これは私の言う「緊急避難」の事例であり、「政治が(恒常的に)命の選別をしてはならない」のは勿論である。つまり、比喩的事例(特殊事例)と政治原則を混同するべきではない。そもそも、命の選別をしないようにさせる(国民を窮乏させない、追い込まない)のが政治の基本的な役目ではないか。それは日本国憲法に基本的人権として明記されたものである。

(以下引用)


33. TondaMonta[2218] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2020年7月17日 01:26:01 : VglHEhgoCE L3Fud2wxYXFXc1U=[15]  報告
大西氏の命の選別発言について,検討した形跡がありませんね。絶対悪という前提で結論が出されましたね。
大西氏の発言は3分の1間違い、3分の1正しい。しかし3分の1未完成(未熟)。今回のコロナ禍でICUが足りなくなったとき若者と高齢者(弱者)のどちらを優先的に割り当てますか。医師山本氏と医師木村氏はどちらを選びますか。イギリスでは高齢者は選別されて医療機械を利用できなかったという報告もあります。
これは大西説を支持します。
 また集団免疫政策をとったスウェーデン(または日本も)は大西説を支持します。もちろん反対意見はあります。反対にPCR徹底検査,全国封鎖をしたベトナムやシンガポールは平等主義で命の選別はしませんでした。だから大西説は常に正しいとは限らないのです。
 ところで7月14日,東京都の新規感染者数が286人になりましたが若者が増えてきました。なぜ若者が日本でもアメリカでも増えたのでしょうか。それは若者がコロナにかかっても軽症または無症状ということです。それ故に合理的に考えれば若者は外出自由、3蜜など糞くらえです。それは当然です。いたずらに自粛する必要はありません。しかしその若者の行動が弱者(高齢者等)の命を脅かしているのです。致死率(死亡率)が高い高齢者や基礎疾患のある人を危険に陥れているのです。ゆえに若者は高齢者に迷惑をかけるな、高齢者を守るべきと言うべきです。大西発言はこういう状況を想定していなかったと思います。その意味で大西発言は想定外の事態を予見できなかったという点があります。
これらの3視点から大西発言を批判すれば、山本太郎氏の言う「完全にアウト」にはならなかったと思います。
党是は理想を語っています。この理想に向かって党員や支持者は頑張ろうねという約束です。しかしこれは言うは易し、行うは難しです。だから党是に反したから除籍というのは論理の飛躍です。3分の1正しく、3分の1間違っているからです。
ちょっと古い話になりますが20世紀初頭、「タイタニック」という豪華客船がアメリカに向かって航行中、氷山にぶつかって沈没しました。船長は沈没が確定的になったとき、命の選別をしました。救命ボートに誰を乗せ、誰を乗せないか。1500名の乗客乗員。救命ボートの最大定員は300名。命の選択を迫われました。船長木村英子氏なら誰をボートに乗せますか。それとも全員ボートにのせずタイタニック号と一緒に沈みますか(これは一種の平等主義です)。あるいはボートを利用せず全員海に飛び込ませますか。これも一種の平等主義です。
船長は女性や子どもたちを優先しました。これは一種の命の選別です。命の選別をしなければならないときがあるという事例です。これは政治的ではありません。
一方、夫と共に船中で死を待つと決断した婦人たちもいます。大西氏はこういう夫婦愛を信じますか。情緒的ですね。しかし政治的ではありませんね。人は政治的な動物ですが常に政治的ではありません。しかし夫婦別れ離れになり夫人だけが生き残った場合、その方のその後の人生は幸福だったのでしょうか。もちろん渡りに船と夫と別れた妻もいたでしょう。生き方はそれぞれ。人生いろいろ。
他方で、救命ボートの責任者として船員が60名選ばれました。ここでも選ばれなかった船員がいるわけで選別が行われています。これは実話です。ところが海に飛び込んだ男性乗客の中にはこのボートにしがみ付く者が現れました。これは当然です。排除されたわけですから生きたい欲望に駆られて当然です。ボートに乗り込もうとしました。一人や二人なら乗船可能でしょうが、3,4人と膨らめば他の乗客が危険に晒されます。それでは船長の命に逆らうことになります。したがって撃ち殺さざるを得なかった状況もあった訳です。ここでも命の選別が行われたのです。
かように命の選別なされることがあるので、山本代表の「党是に反する」とか「完全にアウト」ということは間違いです。党是はもちろん理想です。全員が理想に向かって努力することについては先に述べた通りです。ならば,船長として木村氏や除籍に賛成した14名は誰をボートに乗せ、誰を乗せないかをハッキリさせるべきです。それともジャンケンで決めますか。クジで決めますか。
コロナ禍では、集団免疫であれ、全土封鎖であれ死者が出ています。弱者(高齢者や基礎的疾患を持っている人)を含めてすでに何人か亡くなっています。これが絶対だという方法は今のところなく、ただ集団免疫は弱者が亡くなる確率が高いということです。だとすれば山本医師や木村英子医師はどんな治療を皆さんに勧めるのでしょうか。理想追求だけでは解決しない問題があると思います。
 ここで挙げた例よりもっとうまい例があるかもしれません。したがってだれだれがLectureをするというより、大西=命の選別論がだめであることをうまく説明できるモデルを見つける必要があります。全員を救うとすれば全員溺死になる場合もあるのです。
要するに16日の総会は大西発言が絶対悪という偏見のもとになされ、魔女(男)狩りのようなものでした。根本的に考え直す必要があると思います。そして命の尊厳、夫婦愛などに関する理解を深めてください。障碍者現場だけが勉強の、研究の対象ではありません。

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