忍者ブログ

「阿修羅のごとく」リメイクに期待

是枝裕和は、ユーモアセンスがゼロで、私の好みではまったく無いが、逆に「誰も知らない」のような真面目なテーマなら、その「大袈裟な演技」を排除した作風はぴったりだと思う。
下の記事による4姉妹の配役も良さそうだ。
できれば、旧作で使われたトルコ軍楽隊の軍楽を主題曲にした、あの抜群のセンスはそのまま踏襲してほしい。私は旧作を見ていないが、あの曲を聴いただけで、このドラマは傑作だと確信したのである。
まさに、突然、自分の心の中の阿修羅が見えるような曲である。

「阿修羅のごとく」とは、人間関係(愛憎関係)は、女性の平凡な日常生活を戦いにし、当人を阿修羅にもする、ということだろうか。

「コパンのうら」というブログから一部転載。

イメージ 1
先日、ネット上でこんな内容の記事を読みました。
「むかし、ヨーロッパには打楽器がなかった。
だから、太鼓の音を初めて聴いたヨーロッパ人は、
その音をすごくこわがった。
オスマントルコ軍が、
ドラムを叩きながら攻めてくると、
こわくてこわくて震え上がった」

思い出しました。
わたしがこどものころにやってた連続テレビドラマ、
向田邦子原作の『阿修羅のごとく』。
そのオープニングが、ものすごーーくこわかったのを。
興福寺の阿修羅像(写真)がアップで映しだされ、
BGMには、オスマントルコ軍楽隊「メフテル」の名作、
『ジェッディン・デデンCeddin Deden』。

ちょうどわたしが寝る時間帯だったので、
居間のテレビからこのメロディが聞こえてくると、
慌ててふとんにもぐりこみ、がたがた震えてたものです。
この曲、ヨーロッパ人を威嚇するために作られたって
いうんですから、こどもがこわがるのも無理はありません。


(以下引用)
Netflix「阿修羅のごとく」場面写真公開!宮沢りえ、尾野真千子、蒼井優、広瀬すずが四姉妹© 広瀬すず演じる四女の咲子

 脚本家・向田邦子の名作ホームドラマを是枝裕和監督、宮沢りえ、尾野真千子、蒼井優、広瀬すずの共演でリメイクするNetflixシリーズ「阿修羅のごとく」(2025年1月9日世界独占配信・全7話)から場面写真8点が公開された。


 本作は、年老いた父に愛人と子どもがいたことが発覚したのをきっかけに、四姉妹の日常が揺らいでいくさまを追うストーリー。かつて新人時代に向田邦子とともに仕事をしたプロデューサーの八木康夫が企画し、向田を最も尊敬し一番影響を受けたと繰り返し語ってきた是枝裕和が監督・脚色を務めた。長女・三田村綱子を宮沢りえ、次女・里見巻子を尾野真千子、三女・竹沢滝子を蒼井優、四女・竹沢咲子を広瀬すずが演じる。

<cs-card "="" class="card-outer card-full-size " card-fill-color="#FFFFFF" card-secondary-color="#E1E1E1" gradient-angle="112.05deg" id="native_ad_inarticle-1-b48f1ce4-be62-4e6b-9422-3c119a1f6db0" size="_2x_1y" part="" style="--gradient-white-fill: linear-gradient(160deg, rgba(255,255,255,0.8), rgba(255,255,255,1)),#ffffff; --gradient-background-fill: linear-gradient(160deg, rgba(255,255,255,0), rgba(255,255,255,1)); --neutral-fill-bubble-on-rest: #ffffff; --neutral-foreground-hint-on-bubble-on-rest: #767676; --neutral-layer-card: #ffffff; --neutral-layer-1: #ffffff; --fill-color: #ffffff; --neutral-fill-layer-rest: #ffffff; --neutral-foreground-rest: #2b2b2b; --focus-stroke-outer: #888888; --neutral-foreground-hint: #767676; --accent-foreground-rest: #0078d4; --accent-foreground-hover: #0066b4; --accent-foreground-active: #1181d7; --accent-foreground-focus: #0078d4; --neutral-stroke-rest: #bfbfbf; --neutral-stroke-hover: #989898; --neutral-stroke-active: #d6d6d6; --neutral-stroke-focus: #bfbfbf; --neutral-stroke-divider-rest: #eaeaea; --accent-fill-rest: #0078d4; --accent-fill-hover: #006cbe; --accent-fill-active: #1683d8; --accent-fill-focus: #0078d4; --neutral-fill-rest: #ffffff; --neutral-fill-hover: #fcfcfc; --neutral-fill-active: #ffffff; --neutral-fill-focus: #ffffff; --foreground-on-accent-rest: #ffffff; --foreground-on-accent-hover: #ffffff; --foreground-on-accent-active: #000000; --foreground-on-accent-focus: #ffffff; --focus-stroke-inner: #ffffff; --neutral-fill-stealth-rest: #ffffff; --neutral-fill-stealth-hover: #f2f2f2; --neutral-fill-stealth-active: #f7f7f7; --neutral-fill-stealth-focus: #ffffff; --neutral-layer-floating: #ffffff; --neutral-stroke-strong-rest: #939393; --neutral-stroke-strong-hover: #2b2b2b; --neutral-stroke-strong-active: #696969; --neutral-stroke-strong-focus: #525252; --neutral-fill-input-rest: #ffffff; --neutral-fill-input-hover: #ffffff; --neutral-fill-input-active: #ffffff; --neutral-fill-input-focus: #ffffff; --neutral-fill-inverse-rest: #242424; --neutral-fill-inverse-hover: #2b2b2b; --neutral-fill-inverse-active: #101010; --neutral-fill-inverse-focus: #242424; --tree-item-expand-collapse-hover: #e5e5e5; --tree-item-expand-collapse-selected-hover: #f2f2f2; --card-stroke-color: rgba(0,0,0,0.0578); --neutral-fill-bubble-rest: #f0f0f0; --neutral-fill-bubble-hover: #e8e8e8; --neutral-fill-strong-rest: #767676; --neutral-fill-strong-hover: #626262; --neutral-fill-strong-active: #838383; --neutral-fill-strong-focus: #767676; --neutral-layer-card-container: #f7f7f7; --neutral-fill-secondary-rest: #f7f7f7; --neutral-fill-secondary-hover: #fafafa; --neutral-fill-secondary-active: #fcfcfc; --neutral-fill-secondary-focus: #f7f7f7; display: flex; background-image: initial; background-position: initial; background-size: initial; background-repeat: initial; background-attachment: initial; background-origin: initial; background-clip: initial; outline: none; border-radius: 12px; box-shadow: 0 0 0 calc(var(--stroke-width) * 1px) var(--card-stroke-color),0px 2px 4px rgba(0,0,0,0.04); box-sizing: border-box; color: var(--neutral-foreground-rest); contain: content; content-visibility: auto; --gradient-angle: 112.05deg; --gradient-start-color: #FFFFFF; --gradient-end-color: #E1E1E1; width: unset; height: unset;">

 長女・綱子は、活け花の師匠をして生計を立て、夫の死後息子をひとりで育て上げてきた。しかし、活け花の仕事先である料亭「桝川」の主人・貞治とのうしろめたい関係を切るに切れず、密会を重ねる間柄を続けている。次女・巻子は、次女・巻子は、会社員の夫・鷹男と、長男・宏男、長女・洋子の4人で暮らす専業主婦。一見幸せそうに見えるが、鷹男の浮気を疑いながらも何事もないように日々振舞っている。三女・滝子は、都立図書館に勤める司書。四女の咲子とは顔を合わせれば口喧嘩ばかりで犬猿の仲。父の不倫調査のため依頼した興信所の勝又に惚れられるも、恋愛経験に乏しく、素直に気持ちを受け入れられないでいる。四女・咲子は、喫茶店でウエイトレスとして働きながらチャンピオンを目指すボクサー・陣内を献身的に支えている。幼い頃から味噌っかす扱いされてきた、自身の“周囲の人間を見返したい”という望みを彼に託している節も。


 「あーあ、女のきょうだいも、四人いると、デコボコがあってむつかしいわ」(綱子)、「どこで誰といるか、うすうす知ってるのよ。でもね、あたし、黙ってるの」(巻子)、「キレイじゃないわ、あたし」(滝子)、「そりゃ、あたしは子供ン時から、ずっとミソッカスだったわよ」(咲子)……。公開された場面写真では、恋愛観も生き方も違う四姉妹の秘密や葛藤が映し出されている。(編集部・石井百合子)

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
4
29 30

カテゴリー

最新CM

プロフィール

HN:
酔生夢人
性別:
男性
職業:
仙人
趣味:
考えること
自己紹介:
空を眺め、雲が往くのを眺め、風が吹くのを感じれば、
それだけで人生は生きるに値します。

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析