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「味覚については議論はできない」

私ごひいきのtanuki氏の映画論だが、どうも理解できない。全盛期のハリウッドの名作映画がことごとくくだらないと言うのなら、氏が評価するのはどのような映画なのだろうか。
オードリー・ヘップバーンを下品で醜いと言う、氏のごひいきの女優は誰なのか。
「ローマの休日」を「どこが面白いのか」と言う、氏が面白いと思う映画はたとえばどういう作品か。
ちなみに、「ローマの休日」を撮ったウィリアム・ワイラーは、私が世界最高の映画監督と考える監督で、それ以外にも「大いなる西部」や「西部の男」など、あまり知られていない名作もあり、有名なところでは「ベンハー」などの監督でもある。どのようなジャンルでも見事に仕上げる点で、「世界最高の(職人)監督」だと考えるわけだ。
なお、フェリーニやベルイマンや黒澤やキューブリックもすべて凄い監督だと私は思っているが、ハリウッド映画(娯楽作中心)が名作映画を生み出していないとはまったく思わない。観客を楽しませることを第一義としている点を、私は逆に評価する。映画に芸術性があってもいいが、一般大衆が求めるのは何よりも娯楽性だろう。黒澤明などは、娯楽作品を作る能力が非常に高く、「椿三十郎」や「用心棒」や「七人の侍」が彼のベストだと思う。
まあ、「There is no arguing for taste」だから、tanuki氏の味覚は私の味覚とは違うというだけの話ではある。
なお、オードリー・ヘップバーンは私が一番好きな女優であるが、マリリン・モンローも好きであるwww 乳高きがゆえに尊からず。作り物でも、その可愛さが芸術の域に達していれば芸術だ。グレース・ケリーもモーリン・オハラも淫乱だったという話もあるが、映画の中で可愛ければいい。ビッチだろうが何だろうが、それを可愛く見せるのが監督の腕だ。(昔は、映画界の内部情報があまり外に漏れなかったので、ハリウッドは「夢の王国」であり得たのだろう。)

(以下「ネットゲリラ」読者コメントから転載)


あたしゃ最近ハリウッド全盛期の映画を録画してよく見てるんだが、今見るとどれも本当に下らない。アメリカ人のオナニー映画ばかりですな。


ローマの休日なんてどこが面白いのか。
オードリーヘップバーンというのは典型的なカマトトオヤジキラーで頭の悪いふしだらで下らない女しか演じられない。シャレードもティファニーも基本皆同じですな。態度や喋り方もいちいち下品な醜い女で、マイフェアレディのイライザは地ですな。
だがヨーロッパ貴族の血を引く若い女を中年アメリカ男が色女にしちまうといシチュエーションが田舎者に受けて、何度も似たようなのばかり作ってたというわけで。ケリーグラントとかハンフリーボガードなんてのもカッコばかりつけて傲慢で下らないアメリカ男の典型で反吐が出る。こんなものありがたがってた日本人が馬鹿なのです。


さて、ハリウッド流というのはたくさんユダ菌から金借りて、テレビコマーシャルとメディア買収して「面白い」詐偽で観客集めるだけの商売ですな。だが金使ったから面白い映画になるというわけではない。反語的だが金使ってなくても面白い映画は面白いんですな。
問題は上映館やメディアを抑え込んで新しい才能を潰す既成産業。アメリカの音楽もそれで終わっちまった。今回のはそれがめぐりめぐってユダ菌商売が終わっちまったと言うことです。


まあメディアミックスを最初にやったのは実は角川春樹なんですがね。商売のやり方までパクった挙句の死亡。目出度い話です。














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