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「原罪という思想の発生機序」

以下、「原罪という思想の発生機序」である。
数字は前回の「モーセ篇」からの続き。

7)「モーセ」は、言わばユダヤ民族の「父」であり、ユダヤ民族は「父殺し」をしたわけである。そして、「唯一神」と「父」のイメージは重なっている。(夢人注:旧約聖書でも「父」は子供に祝福を与え、あるいは呪いを与える存在である。)

8)ユダヤ民族は「神に選ばれた民族」であるにも関わらず、他民族にしばしば征服され、不幸な境遇を経験した。「神」のユダヤ民族へのこの対応にはユダヤ民族の何かの「罪」が存在するはずである。罪があるから「処罰」があるのでなければ理不尽である。その「罪」は何か、と考えた時に、大昔のユダヤ民族は「父殺し」すなわちユダヤ人を生み出した「神」に等しい存在である「モーセ」を殺したことが思い出され、その罪悪感が深層心理の中に生まれた。これが「原罪」観念の最初の芽生えである。


9)イエスという人物がユダヤ民族の歴史に登場し、そのイエスは「罪なくして」殺された。その言行はまさに「モーセ」の思想と同一であった。つまり、イエスはモーセの精神的な子供であり、ユダヤ民族の「モーセ殺し」は繰り返されたのである。

10)「被害者(夢人注:イエスのこと)が罪なくしていけにえとなったというのは、明らかにある歪曲を含む考え方であり、論理的には理解しがたいものである」(フロイト「同書」より)「いったいどうして、殺人の罪のない者が、みずから死を迎えることで、殺人者(夢人注:ユダヤ民族のこと)の罪をひきうけることができるというのだろうか」(同書)

11)「キリスト教」という新しい思想、すなわちパウロが旗振りをした「ユダヤ教の改革」は「表向きは、父なる神との和解のために行われたとされているが、実際には父なる神を王座から追放し、亡きものとすることであった。」(同書)「ユダヤ教は父の宗教であったが、キリスト教は息子の宗教になった。古い父なる神はキリストの背後に退き、息子であるキリストが父の位置についた」(同書)

12)「パウロはユダヤ教を発展させるとともに、ユダヤ教を破壊することになった。パウロがこれに成功したのは何よりも、救済という観念を作り出して、人類(夢人注:キリスト教発生当時の救済の対象は「ユダヤ民族」だけだが、過去の歴史での「父殺し」の潜在的罪悪感はすべての民族にある、というのがフロイトの思想であるようだ。)の罪の意識を鎮めることができたことによる」(同書)


以上、フロイトによる「原罪という観念の発生機序」であるが、もちろん、私の主観による読み取りであり、かなり歪曲されたものだ。









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「モーセ」とユダヤ民族の宗教

フロイトの「原罪論」だが、引用ではなく、私流の要約(歪曲ww)で書いておく。

1)ユダヤ民族をエジプトから脱出させた指導者がいた。それを「モーセ」と呼んでおく。
2)彼はエジプトの一神教である「太陽神」思想(エジプトでは短期間で滅びた思想である)の持ち主だった。(ユダヤでは、モーセの死後に、他部族の火の神ヤハウェの名を借りて、ヤハウェを創造神とする一神教思想に変更されて継承された)
4)ユダヤ民族の「一神教」の祖である「モーセ」はある時点でユダヤ民族によって殺された。(夢人注:理由は不明だが、民族の感情を逆なでする何かがあったのだろう。モーセ自身はユダヤ人ではなくエジプト人だった可能性が高い。)
5)「モーセ」の死後、「出エジプト」の最大の功労者であり、「一神教の祖」であるモーセの事業の偉大さを顕彰する声が高まり、ユダヤの神官たちは彼を「旧約聖書」の主人公としてユダヤ教を作り上げた。つまり、旧約聖書の中の様々な「統治ルール」はモーセの作ではなく、神官を中心としたユダヤ支配層の作である。(夢人注:だから、「世界宗教」としては無意味な「割礼」などの「民族的風習」がたくさんルール化されている。)
6)「モーセ」の思想をフロイトはこう3点に要約している。
 A:神(唯一神)のみを信じること。(全的に帰依すること)
 B:神を儀礼や供儀(犠牲を供えること)によって崇拝してはならない。
 C:真理と正義のうちに生きること。
(夢人注:これは、「モーセ」だけでなく、フロイトも言うように旧約の預言者たちの思想である。また、フロイトは言っていないが、明白にはるか後年に出現するイエスの思想でもある。)
(夢人注:つまり、旧約聖書という矛盾の塊は、モーセと呼ばれた人物の思想と、モーセ以後の神官たちが付け加えた膨大な箇所と、ユダヤの伝承や伝説の矛盾がそのまま集成されたからだということだ。)

以下、イエスの出現とパウロによるキリスト教の創造、「原罪」思想の誕生の経過は次回に回す。


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ユダヤ民族と一神教

「人間モーセと一神教」(光文社文庫)から抜粋。この前の部分に「民族の神の変更」の件が書かれている。「唯一神」はもともとエジプトで一時期信仰対象となった太陽神崇拝の宗教らしい。それが出エジプト後にユダヤ人が(モーセによって)採用した経緯があるようだ。興味深い箇所がたくさんあるので、引用が長くなりすぎて、一番面白い「原罪」の起源、あるいは原罪という奇妙な思想がどういう「理屈」で生まれたのか、フロイトが見事に解き明かした部分はまたいつか紹介する。

(以下引用)色字は夢人による強調。

ところが運命はユダヤの民にさまざまな困難な試練と苦痛な経験を与えたのだった。このためユダヤの神は厳格で冷たく、陰鬱な神となったのである。ヤハウェはすべての国とすべての民族を支配する普遍的な神という性格を維持していたが、この神を崇拝する民がエジプト人からユダヤ人に変わったために、ユダヤ人こそがこの神の選んだ民であるということになった。この民は特別な義務を負う代わりに、最後には特別な報いをうけることができるとされていた。
ユダヤ人にとっては、全能の神に選ばれた民でありながら、不幸な運命のもとで悲しむべき経験をしなければならないという事実は、うけいれることが困難だったに違いない。しかし迷うことはできないのであり、神への不信を封じるために、みずからの罪悪感を強めて、最後には「極めがたい神意」というものを思いついたのである。(…略…)神がアッシリア、バビロニア、ペルシアなどのような暴虐な民族を次々と登場させ、ユダヤの民を屈服させ、虐待したことは不思議と思えただろう。(…略…)
ユダヤ教に一神教がはいりこみ、この一神教がキリスト教のうちにも維持されたという事実ほど明白なプロセスは、宗教史においてはほかに例をみないほどである。(…略…)
さしあたりは、一神教という理念が誕生するにあたっては、ファラオによる世界支配がきっかけとなったと考えておこう。そしてこの理念はエジプトの土地を離れて、別の民によって引き継がれた。この民族は長い潜伏期ののちにこの理念を貴重な財産として大切にするようになったのである。そしてこの理念のもとでユダヤ人は自分たちが選ばれた民であるという誇りを抱くことで、民族としての生命を永らえることができたのである。


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ユダヤ人のモーセ殺しと「原罪」

先ほど、フロイトのこの著作の抄訳を読んでいて、下で述べられている「ユダヤ民族によるモーセ殺し」の話と、ユダヤ人の「原罪」とは、実はこのモーセ殺しのことだ、というフロイトの推理に感嘆したところなので、ネットで調べて下の記事を見つけたのだが、あまり良い紹介文になっていないと思う。一番面白い部分が語られていない。で、自分の知識をあれこれ並べて自慢しているだけだ。
まあ、私も熟読してはいないので、下の記事「松岡正剛の何とか(千夜一夜みたいな語句)」の前半を転載しておく。

(以下引用)

ジグムント・フロイト


ちくま学芸文庫 2003


Sigmund Freud
Der Mann Moses und die Monotheistische Religion 1939
[訳]渡辺哲夫



 恐ろしい本である。引き裂かれた1冊である。
 ヨーロッパ文明の遺書の試みだった。おまけにこの本は人生の最後にフロイトが全身全霊をかけて立ち向かった著作だったのである。それが「モーセ」という神の歴史に立ち会ったユダヤ者の謎をめぐるものであったことは、フロイトその人がかかえこんだ血の濃さと文明の闇の深さを感じさせる。
 ぼくが最初にこの本を読んだのは、日本教文社の『フロイド選集』第8巻(吉田正己訳)だったのだが、たちまちにして“しまった”という気分になった。もっと早く読んでおけばよかったという悔いと、こんな本は知らなければよかったという気持ちが一緒くたにやってきた。そのころはまだユダヤ教やユダヤ人の歴史をろくすっぽ学んでいなかったし、多神多仏の風土に育った日本人として一神教スタイルの社会文化を眺めるということもしていなかった。だからフロイトがこの問題に立ち向かう意味がほとんど見えてはいなかった。
 その後、さまざまな歴史の起源や宗教の意図や、ラカン、ドゥルーズ、ハンデルマンらが解読したフロイト思想のその後が少しずつ見えてきた。そこであらためて『モーセと一神教』を読んだのだが、今度はますます「事の重み」に身が引き締まってまたまた読まなきゃよかったと悔いた。
 こういう事情があったので、書きたいことはいろいろあるけれど、それをちょっとこらえて、今夜はいくつかの感想に絞りたい。


 本書はなぜ恐ろしい本なのか。モーセの謎とフロイトの謎が2000年の時空を超えて荒縄締めのように直結してしまっているのが恐ろしいのだ。直結していながら、そこに法外な捩れと断絶と計画がはたらいているのが恐ろしい。
 フロイトはユダヤ人だったから、ユダヤ教にはもとより敬虔な気持ちをもっていた(フロイト自身は社会的にはカトリック教会に親近感をもっていると書いていた)。一方、モーセはユダヤ教を開闢した張本人である。モーセによって一神絶対者としてのヤハウェ(ヤーウェあるいはエホバ)が初めて語られ、初めて「十戒」が定められ、初めてユダヤの民が選ばれた。割礼も始まった。ということは、こう言ってよいのなら、それまで歴史上にはユダヤ教はなかったのだ。ユダヤ人もいなかったのだ。
 ところがフロイトは本書において、モーセはユダヤ人の起源者ではなくエジプト人であり、古代エジプト第18王朝のアメンホテプ4世が名を変えてイクナートンとなったときに、ごくごく限られた宮廷集団で信仰していた「アートン教」の直系になったとみなしたのである。


 アートン教はすこぶる興味深い。マート(真理と正義)に生きることを奉じた太陽神信仰なのだが、人類史上で初の純粋な一神教となった。
 それまでのエジプト王朝は代々ともに死後の生活を信じる多神教だったのを、イクナートンことアメンホテプ4世が光輝に充ちたアートン神(アテン神)を奉じて一神化してしまったのである。それとともにテーベ北方の新都アマルナに遷都して、次々に神殿を建てた。古代エジプト史ではアマルナ改革とよばれる。ただしイクナートンの死とともにアートン教は廃止された。瀆神者の烙印を捺されたファラオーの王宮はあっけなく破壊され、多くのものが略奪され、第18王朝は壊滅した。紀元前1350年前後のことだった。
 そんな束の間の出来事のようなアートン神による一神教の観念を、なぜモーセはこれだと感じたのか。あまつさえ、それをなぜヤハウェと言い替えて、エジプトからカナーンの方へ運び出したのか。
 これまでの考証では、モーセが「出エジプト」を敢行したのは、およそ紀元前1250年前後のことだろうということになっている。おそらく50年ほどの誤差はあるだろうから(ぼくは『情報の歴史』では前1275年を出エジプトの日とした)、これは、アートン一神教が隆盛していた時期と年代的にほぼ符合する。モーセはそのアートン教を持ち出した。持ち出して、どうしたか。ユダヤ人のためのヤハウェ一神教に変じさせたのである。


 宗教史的には「モーセがユダヤ教を作った」ということはあきらかだ。まさにパウロがキリスト教を作ったように、である。
 けれどもパウロが作ったキリスト教は「キリスト人」とか「キリスト民族」という血の創造ではなかった。パウロはそこまでの創作はしていない。パウロがしたことは聖典のための多能な情報編集ばかりだ。ところがフロイトによれば、モーセはユダヤ教を作っただけでなく、ユダヤ人を作ったのである。モーセはアートンをヤハウェにするとともに、自身が“ユダヤ人の父”たらんとしたのだった。
 それまで、ユダヤ人の母集団であるセム族とヤハウェ信仰とはまったく結びついていなかった。だいたいヤハウェという神の名もなかった。またセム族の集団や部族が割礼をするということもなかった。割礼は古代エジプト人の一部の慣習だ。モーセはこれらを一挙に創作したか、制作したか、出エジプトにあたって持ち出した。
 エジプトを出たモーセはシナイ半島を渡り、特定の地に落ち着いた。今日でいうパレスチナの南のカナーンの地だ。そこで何がおこったかといえば、アブラハムやイサクたちがユダヤ人の父祖となり、初期ユダヤ教が生まれた。つまりモーセが「ユダヤという計画」を実施した。モーセはまるで遺伝子操作のようなことをしたということになる。本当にそんなことがあったのか。
 フロイトの仮説はこれだけでは終わらない。モーセはそのようにして計画を実行に移し、それを新生のユダヤの民が受け入れたにもかかわらず、かれらによって殺害されたとみなしたのだ。この点についてはスーザン・ハンデルマンの快著『誰がモーセを殺したか』(法政大学出版局)があるのだが、いまはそこまでは踏みこまないことにする(最後にちょっとふれる)。
 


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