忍者ブログ

日本看護協会、「離職看護婦の復帰」を呼びかけ

あえて、先見の明(と言うか、僅かな想像力があれば医療現場の現状を見て誰でも看護婦不足と医師不足、それに対する対応策は思いつくはずであるが、私は看護婦不足への「遊休看護婦の登用」を言った人を自分以外に知らない。アパホテルの件といい、最近の私は勘が冴えているようだwww)を誇っておくが、私は4月2日の記事「まさにディレンマ問題」でこの案を出している。その部分を再掲載しておく。なお、「3K待遇のため」という部分は「3K待遇と低給与のため」と訂正したいが、文脈にその点は入ってはいる。
言うまでもなく、「復帰を呼び掛け」ても、待遇面が改善されることを確約しないと無駄である。

(以下再掲載)

私案だが、日本は「看護師資格は持っているが、3K待遇のために看護師をしていない女性がかなりいる」と聞いているので、そういう女性(遊休看護婦)を好待遇で雇用するのも政府支援策だろう。短期雇用でも月給五十万円くらい出せば応募者は多いのではないか。お触りバーのホステスをやるより、看護婦のほうが社会に有用である。男の看護師も同様である。今年一月に遡って、そこから半年くらいの予定で医師看護師の給与を五割アップにするべきだろう。もちろん、その分は政府が肩代わりするのである。国民は原価200円のマスク2枚を貰うために毎日毎月毎年高い税金や健康保険料を出しているわけではない。

離職看護師の復帰呼び掛け 新型コロナ対応で 日本看護協会


4/3(金) 22:52配信


時事通信



 新型コロナウイルスの感染拡大で医療現場などで人手不足が深刻化しているとして、日本看護協会の福井トシ子会長は3日、「一層、看護職が必要になる」と述べ、離職中の看護師に復帰を呼び掛けた。

 
 福井会長によると、新型コロナの重症患者の治療では、一般病床での他の患者への対応と比べて看護師の人数が4倍必要になるケースもある。 


【関連記事】







拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
13
14 19
24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

最新CM

プロフィール

HN:
酔生夢人
性別:
男性
職業:
仙人
趣味:
考えること
自己紹介:
空を眺め、雲が往くのを眺め、風が吹くのを感じれば、
それだけで人生は生きるに値します。

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析