無知のベールとは、思考実験です。
誰かが犠牲になっている社会の現状から、平等を話し合います。
どのような話し合いなのかを見ていきましょう。
無知のベールとは
無知のベールとは、ジョン・ロールズ(1921~2002)によって唱えられた思考実験です。
(これからの「正義」の話をしよう マイケル・サンデル 参照)
まず自分が誰かわからなくなる「無知のベール」を頭にかけます。
自分がどんな立場かわからなくなります。
性別も年齢もわかりません。
自分が教育を受けているのかも、身体が不自由かもわかりません。
その状態で、どのような社会原則を作ればいいのかをみんなで話し合います。
「あなたならどんな原則を選びますか?」
無知のベールの具体例
話し合いが少人数でものを分ける場合だったら簡単です。
ケーキが一つあったとしたら、均一になるように分ければいいからです。
しかし、社会は複雑です。
社会ルールを立てると想像してみてください。
無知のベールをかぶっている人はみな、「自分は抑圧された少数派かもしれない」と考えるとロールズは言います。
もしかしたらホームレスかもしれない。
もしかしたら飢餓で苦しんでいるかもしれない。
「ならば底辺層を切り捨てるシステムは避けたほうが無難だ」と人は考えます。
決定した後で、無知のベールを取ります。
このようなことが起こらない原則を目指します。
その時に、3つの原理がでてくるとロールズは考えました。
- 基本的自由の原理
- 機会均等の原理
- 格差原理
具体的に見ていきます。
無知のベールの3原則
ロールズは社会正義のためには3つの原理を導き出せると考えました。(哲学用語図鑑 参照)
基本的自由の原則
「良心、思想、言葉の自由は保障されなくてはならない」
日本国憲法にもあります。
機会均等の原理
「たとえ格差が生まれても競争の自由は保障されなくてはならない」
競争を否定しません。
しかし、疑問がうまれます。
自分が恵まれない状況にいた場合、自由に競争に参加できるだろうか?と。
最も不遇な人々と裕福層の人々との差は、調整されるべきだとロールズは考えます。
そこから出てきた考えが3番目です。
格差原理
「競争によって生まれた格差は最も不遇な人々の生活を改善することにつながるものでなければならない」
この格差原理をさらに詳しくみていきます。
「これからの『正義』の話をしよう」(マイケル・サンデル 2010)から抜粋します。
「格差原理とは、いわば個人に分配された天賦の才を全体の資産と見なし、それらの才能が生みだした利益を分かち合うことに関する同意だ。ー
天賦の才に恵まれたものは、才能があるという理由だけで利益を得てはならず、訓練や教育にかかったコストをまかない、自分よりも恵まれない人びとを助けるために才能を使うかぎりにおいて、みずからの才能から利益を得ることができる。ー
こうした偶然性が、最も不遇な立場にある人びとの利益になるような形で生かせる仕組みを社会のなかにつくればよいのだ。」
顔がいいから鼻眼鏡をかける。
足が速いから重りをつける。
頭がいいから騒がしいヘッドホンをかける。
そういうことではなく、能力や環境の差など人の多様性を認めます。
多様性によって所得格差がでるのは仕方がないことだ、と。
最も不利な立場にある人々の状況を改善するための所得格差を認めています。
自由もあって、競争もできて、生活に困らないという原則です。
なので、無知のベールをかぶっていれば受け入れたくなる3つの原理です。
ロールズは無知のベールを政治から考えました。
政治家の役割の一つは、市民から得た税金を再配分することです。
無知のベールの基本原理のように、福祉にも政治はお金を配分しています。
無知のベールの立場
無知のベールを唱えたロールズはリベラリズムと言われています。
リベラリズムは功利主義を批判する形ででてきました。
現代の哲学者マルクス・ガブリエルは言います。
「絶対的に見ると、下層にいる人の数がこれほど多くなったことは人類史上ありません。」
貧富の格差は広がっています。
政府が弱まり、企業が力を持ってきました。
つまり、今の社会に基づいて現実的な原則を打ち立てよう、という流れです。
無知のベールと「モラリティの資本主義」まとめ
無知のベールとは思考実験です。
自分が何者かわからない状態で、社会の原則3つを導き出しました。
- 基本的自由の原理
- 機会均等の原理
- 格差原理
世界に制度がない当時、人々の全体の幸福度をあげればよいという功利主義が生まれました。
しかし、それは誰かの犠牲の上になりたっていました。
その犠牲をなくすのがリベラリズムによる「無知のベール」での話し合いです。
人々の自由や競争といった多様性は認めます。
そして、その結果として生じた格差を補うことが前提になっています。
ロールズは無知のベールを政治の視点から語りました。
しかし、貧富の格差は広がっています。
なので、マルクス・ガブリエルは無知のベールに倫理の視点で取り入れました。
モラリティの資本主義です。
人々の「非人間化」や「無知」を防ぎます。