3 賢者を尊ばなければ、民を争わせることもない。
得がたい財物を貴ばなければ、民に盗みをさせることもない。
欲望を刺激するものを民に見せなければ、民の心を乱すこともない。
そこで聖人の治め方は、
民の心を空っぽにして、その腹を満たし、その意欲を弱め
その気骨を強くし、常に民を無知無欲の状態に置く。
「知者」という連中の出番などないようにさせるのである。
無為を為せば、治まらないことはないのだ。
[解説]
この一節は、為政者への忠告であるが、賢者を尊ばないというのは、面白い考えである。賢者とは何者か。自分の知恵を世間に売ろうとする人間である。では、それはどのような知恵か。特定の人間に利益をもたらす知恵である。すなわち、賢者の存在は、実は利益争いを激化させるだけのものなのである。もしも世の中全体に利益をもたらす知恵の持ち主なら、それは賢者ではなく聖人である。要するに、世間一般の賢者は、世の中全体にとっては害悪だろうということだ。そもそも、すべては相対的なものなのだから、賢者といってもたかがしれている。それほど尊ぶには及ばないのである。同様に、得がたい財物も、単に希少価値があるというだけで、絶対的な価値があるわけではない。それを貴ぶことによって、人々は争い、盗むことになる。そもそも、欲望はどこまでもエスカレートしていくものだから、天下の人民の欲望を刺激すれば、犯罪も悪徳もどこまでもエスカレートしていくのは、現在の資本主義社会のありさまを見れば明らかである。
5行目の「意欲を弱め」とは、「欲望を弱め」としてもいい。
得がたい財物を貴ばなければ、民に盗みをさせることもない。
欲望を刺激するものを民に見せなければ、民の心を乱すこともない。
そこで聖人の治め方は、
民の心を空っぽにして、その腹を満たし、その意欲を弱め
その気骨を強くし、常に民を無知無欲の状態に置く。
「知者」という連中の出番などないようにさせるのである。
無為を為せば、治まらないことはないのだ。
[解説]
この一節は、為政者への忠告であるが、賢者を尊ばないというのは、面白い考えである。賢者とは何者か。自分の知恵を世間に売ろうとする人間である。では、それはどのような知恵か。特定の人間に利益をもたらす知恵である。すなわち、賢者の存在は、実は利益争いを激化させるだけのものなのである。もしも世の中全体に利益をもたらす知恵の持ち主なら、それは賢者ではなく聖人である。要するに、世間一般の賢者は、世の中全体にとっては害悪だろうということだ。そもそも、すべては相対的なものなのだから、賢者といってもたかがしれている。それほど尊ぶには及ばないのである。同様に、得がたい財物も、単に希少価値があるというだけで、絶対的な価値があるわけではない。それを貴ぶことによって、人々は争い、盗むことになる。そもそも、欲望はどこまでもエスカレートしていくものだから、天下の人民の欲望を刺激すれば、犯罪も悪徳もどこまでもエスカレートしていくのは、現在の資本主義社会のありさまを見れば明らかである。
5行目の「意欲を弱め」とは、「欲望を弱め」としてもいい。
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