まあ、多くの素人がマスコミや政界や芸能界や学会、すなわち「玄人の世界」の暗部について知るようになったのは大いに結構だと私は思うが、些細な玄人知識をひけらかして、たとえば寿司屋で「お愛想」なんて言い出すと、玄人に陰で笑われて当然だと思う。素人は、素人の分際を心得るべきである。
玄人には醜い部分はたくさんあるが、その世界の一員になるまでの苦労は(二世三世議員以外は)膨大なものだっただろうし、その世界の権威や権力者に従わないと追放されるだろうから、安易に個人批判はできない。
ただし、そういう「世渡りの義理」とは別に、その存在自体が世間一般に大きな害悪を及ぼすのが、たとえば「原子力村」や電通のような存在である。
特に電通はいわば、マスコミの影の支配者であり、日本国民全体を洗脳しているわけで、どれだけ糾弾しても嘲笑してもいいと思う。私がAKBやワンピースが嫌いなのは、その売り方の根底に「電通的なもの」があるからだ。映画界の凋落の根底にも「電通的なもの」がある。つまり、映画の主役にアイドルタレントを強引にキャスティングする手法などだ。要するに、日本の文化全体の堕落と劣化の根底にあるのが「電通的なもの」であり、電通とは資本主義精神の象徴と言っていい。
玄人には醜い部分はたくさんあるが、その世界の一員になるまでの苦労は(二世三世議員以外は)膨大なものだっただろうし、その世界の権威や権力者に従わないと追放されるだろうから、安易に個人批判はできない。
ただし、そういう「世渡りの義理」とは別に、その存在自体が世間一般に大きな害悪を及ぼすのが、たとえば「原子力村」や電通のような存在である。
特に電通はいわば、マスコミの影の支配者であり、日本国民全体を洗脳しているわけで、どれだけ糾弾しても嘲笑してもいいと思う。私がAKBやワンピースが嫌いなのは、その売り方の根底に「電通的なもの」があるからだ。映画界の凋落の根底にも「電通的なもの」がある。つまり、映画の主役にアイドルタレントを強引にキャスティングする手法などだ。要するに、日本の文化全体の堕落と劣化の根底にあるのが「電通的なもの」であり、電通とは資本主義精神の象徴と言っていい。
- 小田嶋隆 @tako_ashi 12月5日
- 30年前は、たとえばドラマのキャスティングについて「この役者はどこどこのプロダクションだから誰々のバーターでハメこまれたんだろう」みたいな話をする人間は、局周辺にタムロしている半可玄人に限られていたのだが、昨今ではそこいらへんの中高生が「バーニングのタブー」を語っていたりする。
- 5件の返信 62件のリツイート 120 いいね
- この場合の「素人」は、たとえば「内角に食い込むシュートボールを打つ時の左肘のたたみ方を解説する非野球経験者」や「キャラがカブってるとか天丼がどうしたとか芸人のテクニカルタームを使ってお笑いを批評したがる観客」だとかを含めた、専門家目線ないしは玄人ワナビーの一般人を指しています。https://twitter.com/radikyon/status/1070175440277463040 …
- ツイッター上には「ネーミングそのものの評価はともかく、悪趣味な煽りで注目を引いたことは成功と見なして良いのではないか」的な見方が溢れている。ネーミングそのものの評価はともかく、この種の代理店っぽい一歩引いた解釈を振り回しにかかる素人が大量発生していることの方に不快感を覚える。
- 13件の返信 671件のリツイート 1,392 いいね
PR